SSブログ

全米決勝の錦織の対戦相手のチリッチとはどんな選手? [スポーツ]

日本人初のプロテニスのグランドスラム全米オープン決勝に進んだ錦織圭。
決勝の相手は、スイスのフェデラーに勝ったクロアチアのチリッチ。

チリッチもテニスのグランドスラム、全豪・全仏・ウィンブルドン(全英)・全米の
4大オープンの決勝に進んだのは初めて。

年齢はチリッチが錦織の1歳上。

過去の錦織とチリッチの対戦成績は、5勝2敗と錦織が勝ち越しています。

最近では、4月に行われたスペイン・バルセロナ・オープンで対戦。
その時は錦織がストレートで勝っています。

過去のグランドスラムでは、チリッチは、2010年の全豪オープンで
ベスト4進出が最高です。

決して、錦織が勝てない相手ではありません。

クロアチアというと人によってはサッカーのイメージが強いかもしれ
ませんが、過去にはウィンブルドン(全英)を制した、
テニス史上有数のビッグサーバー、イバニセビッチ選手をはじめ
有望な選手を輩出しています。

錦織と対戦するチリッチのプロフィールは下記の通りです。

■マリン・チリッチ選手のプロフィール
・国籍  クロアチア

・出身地 ボスニア・ヘルツェゴビナ・メジュゴリエ(Medjugorje)

・居住地 モナコ・モンテカルロ

・生年月日 1988年9月28日 

・年齢   25

・身長/体重 198cm 87kg

・利き手/バックハンド 右/両手


チリッチ選手は、2メートル近い長身から打ち下ろすサービスと、
強力なフォアが主な武器。

錦織は、昨年12月からコーチに就任した17歳で全仏を制した
マイケル・チャンによって急速に成績をアップさせています。

決勝進出を決めたあとの記者会見でも錦織からは
”もう勝てない相手はいない”
強気の発言をしていました。

以前なら”思いっきり戦いたいと思います”程度の発言が
せいぜいでしたので随分、変わったものです。

マイケル・チャンに技術だけではなく、メンタル面でも鍛えられた
ということがこの超強気発言からも窺えます。

ここまできたら、優勝して欲しいものです。







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。