SSブログ

神田古本まつり2014★10月25日(土)~11月3日(月・祝)開催 [イベント]

2014年に行われる第55回神田古本まつりについて調べてみました。

読書の秋を象徴する本のイベント、神田古本まつり。
今年で55回目を迎える、本のイベントとしては歴史・規模とも最大級です。

この神田古本まつりには、関西等全国各地から多くの人が訪れます。
また、最近では外国人の姿も増えています。
yjimage.jpg
よく地方から来る人で多いのが”神田古本まつりが神田駅の近くで
行われている”と思っている人です。

古本まつりの会場は神田駅から歩けなくもありませんが、東京の地理に不案内な人
だと20分~30分かかる可能性があるうえ、
下手すると迷って会場にたどり着けないかもしれません。

神田古本まつりの会場の最寄駅は、 東京メトロ 半蔵門線都営地下鉄新宿線・三田線の神保町駅
ですので注意が必要です。

神田古本まつりのメインは約100店舗あるといわれる書店の軒先や
路上で行われる<青空掘り出し市>です。

神保町界隈は日本一の本の街ですが、古本まつり期間中は
普段より増して”街中本だらけ状態”になります。

この<青空掘り出し市>では毎年、多くの掘り出し物がみつかります。
買う気はなくても”こんな本があるのか”という驚きが毎回あります。

中でも思い出すのは現舛添東京都知事のかなり古い著書。

タイトルは忘れましたが、本の裏に”髪の毛がふさふさだった”
若き日の舛添氏の写真があったことを鮮明に覚えています。

2014年の第55回神田古本まつりの開催日・時間・会場は 下記の通りです。

■ 第55回神田古本まつり開催概要
【名 称】 第55回 東京名物・神田古本まつり

【会期・会場】 
 岩波会場(神保町交差点)/靖国通り会場(三省堂前~山本書店前舗道)
10月25日(土)~11月3日(月・祝)10:00~19:00(最終日18:00終了)

 特設会場(千代田区神田小川町3‐22 東京古書会館地下催事場)
10月25日(土)~11月3日(月・祝) 10:00~18:00(最終日17:00終了)
【主 催】 神田古書店連盟

【共 催】 千代田区

【規 模】 参加店:約100店舗、出品点数:約100万冊余

【最寄り交通機関】 都営地下鉄・東京メトロ「神保町」

期間中、本屋街のメインストリートである靖国通りとは
本屋を挟んで反対側にあるすずらん通りでは、
ブックフェスティバルが同時開催されます。

ブックフェスティバルには、界隈の飲食店が屋台形式で
飲食物を提供します。また、岩波書店等がワゴンセールを行います。

神田古本まつりの時くらいにしか、神保町に来ないという
人も少なくないと思います。

そういう人のために、行ってみる価値のあるお薦め書店
神保町にきたからにはカレーを食べたい、ということも
有るかと思いますのでお薦めカレー店をご紹介します。

■お薦め書店
 ・@ワンダー
  本屋らしくない店名ですが、神保町界隈で1,2を争う人気書店。
  圧巻は1階の奥の映画チラシ・ポスター売り場。
  国内外の映画の巨大なポスターが天井から吊るされている光景は
  他ではちょっとみられません。
  
 ・小宮山書店
  神保町界隈のど真ん中にある書店。界隈の書店としては珍しく
  自社ビルを保有。
  1階は写真集、全体としてアート関係の品揃えが豊富。
  また、ビルのスペースで週末行われるワゴンセールも大人気。

■お薦めカレー店
 ・ボンディ
  神保町界隈を代表する欧風カレー店。
  
 ・カーマ
  この店独特のチキンカレーはカレー通の間でも高評価。

 ・共栄堂
  神保町界隈で最も古いカレー店。

 ・マンダラ 
 インドカレー専門店。カレー店らしからぬ?
  オシャレな雰囲気で女性に人気。
 





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。