SSブログ

ケンミンショーで紹介されたスタミナ納豆の 作り方 [TV番組で紹介された食べ物・商品]

ケンミンショーで紹介されたスタミナ納豆の 作り方
日本テレビの秘密のケンミンSHOWで紹介された
”スタミナ納豆”が話題になっています。

鳥取県の倉吉市では、納豆を「タバスコ」で味付けした
”スタミナ納豆”が市内の小学校の子供たちに大人気ということです。

この”スタミナ納豆”、小学校の栄養士さんがピザからヒントを得て、
”納豆にタバスコで味付けしたらどうだろう”と思い付いたのがきっかけとか。

納豆は嫌いな子供もいるので、嫌いな子供にも栄養価の高い納豆を
食べさせたいという栄養士さんの強い思いから生まれました。

ところで、納豆は栄養価が高いといわれますが、
具体的にどんな栄養があるのでしょうか。

納豆に多く含まれているのが、ビタミンB郡(B1・B2・B12)です。

■ビタミンB郡の効果
・ビタミンB1は、体の疲れを取り除き、豊富な繊維質が便秘を解消します。
また、肥満の原因である糖質を体内で燃焼させエネルギーに
変えるという効能があります。

・ビタミンB2は、体の疲れや目の疲れをとる効果があります。

・ビタミンB12は、女性に多い貧血を防止する作用があります。

納豆が体に良いのは分かっているけど、どうも苦手だという人は多いと
思います。そういう人は、”スタミナ納豆”を食べてみることを
お薦めします。

■スタミナ納豆の作り方
      
<材料>
納豆…100g(約2パック)

鶏ひき肉…100g       

ごま油…小さじ1/2   

しょうが…少々(すりおろし)        

にんにく…少々(すりおろし)

料理酒…小さじ1/2~1くらい

しょう油(または、添付のタレ)…小さじ1くらい

砂糖…少々

タバスコ…少々(放送では、数滴)

青ねぎ…適量(小口切り)


<作り方>

1.フライパンにごま油を入れて、生姜、にんにくを熱し香りが出てきたら、
鶏挽き肉、日本酒を入れてそぼろ状になるまで炒める。

2.肉の色が変わって、油が澄んできたら火を止めて、器(ボウル)に移して粗熱を取る

3.2の器にひきわり納豆、しょう油、砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

4.タバスコを数滴かけ、青ネギを加えて、混ぜ合わせて出来上がり!
  ※辛いのが苦手な人は2,3摘、辛さに強い人は好みで増量する
   と良いでしょう。

私は納豆好きですが、タバスコをかけることによって、味覚がだいぶ変化しますので
味覚が理由で嫌いな人も食べられるようになるかもしれません。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。